top of page
怜玢
  • 執筆者の写真おでかけ介護タクシヌあおぞら

雚䞊がりの神瀟

皆さた、こんにちは。

今日は久しぶりにうれしい冬ばれの青空が広がりたしたね。

昚日、埌玉県の各地域で雚や雪が凄かったのが嘘のようです。


今日はお客様を埌玉医倧ぞご案内した埌に、時間があり倩気も良く気分がよかったので「雚あがりの虹は♪ ずおもきれいですねマヌダ ♫」っず口ずさみながら、猫神瀟ずしおも知られる「出雲䌊波比神瀟」に行っおきたした。


神瀟の境内に䞊がるず、今回も猫神様たちがお出迎えをしおくださいたした


さお、皆さたはこの写真の䞭に䜕匹の猫神様がおられるか、おわかりになるでしょうか


ちょっず写真の重芁な郚分を拡倧しおみたすね。


すこし違う角床からのショット。



これでどうでしょうか


1、2、3、4、匹かなっず思った方が倚いのではないでしょうか。


実はよく芋るず、匹の猫神様たちがおられるのです




では、答え合わせをしおみたしょう。




たず巊䞋手前の狛犬の元に䜇む猫様、右偎ぞ参道を暪切る猫様、その間にいお暪切る猫様を芋぀める猫様、巊䞊の屋根の䞊に気持ちよさそに昌寝する猫様。

これで匹です。


しかし、もう䞀匹、迷圩暡様の猫様が隠れおいたのです。


どうですか、正面から芋るず鳥居の柱ず石碑の間にもう䞀匹、猫様が鎮座しおいるのでした。


この猫様ですね。


猫様たちも自らの毛皮を雚䞊がりの倪陜の元に干すべく、集たっおおられたのでしょうか。



猫神様のお出迎えを受けた埌に、霊隓あらたかな「出雲䌊波比神瀟」にお参りさせお頂きたした。


玠晎らしい神瀟ですね。

お参りするず心が晎れ晎れしおきたす




するずなんず もう䞀匹、猫様が歩いお行かれるではないですか


埌に぀いおいくず、本殿の隅っこに鎮座されたした。

この颚栌

「おぬし、䟛え物のCIAOちゅ〜るは持っお参ったか」ずでも問いかけるような県差し。

決しお境内で猫様に゚サをあげおはいけたせん


玠晎らしい猫神様たちずの遭遇でした。




しかし、遭遇した猫様たちは、今は神瀟の境内に䜏んではおられたすが、もしかしたら本圓は暖かい家の䞭で、その家の猫神様になりたかったのかもしれたせん。

神瀟の境内にはこんな看板が掲瀺されおいたす。

「猫は自分のテリトリヌ以倖では生きおいけたせん。

 子猫を襲う生き物カラス・たぬき・ハクビシンなどが

 あちこちに朜んでいたす。

 捚おられた猫は、もう姿を消しおしたいたした。」


なんずショッキングな事実でしょうか。

小さい子猫様が神瀟の境内で生き抜くのは本圓に倧倉なようです。

ぜひ、なんずか、たずはお家で猫神様になれる道を芋぀けおあげたいですね。

決しお子猫を境内に捚おおはいけたせん。




玠晎らしい雚䞊がりの空に、玠敵な神瀟で、䞖界の平和ず猫様たちの幞せを祈らざるにはいられたせんでした。






閲芧数36回0件のコメント
bottom of page