top of page
検索
  • 執筆者の写真おでかけ介護タクシーあおぞら

牛に引かれて善光寺参り


 5月の3〜5日は、トラベルヘルパー業務で長野に行ってきました。

 2日目の5月4日は善光寺に行ったのですが、ちょうどバスの中でバスガイドさんから「牛に引かれて善光寺参り」の逸話をお聞きした後に、バスから降りて善光寺に入ると「牛に引かれて善光寺参り」の一団の方々に出くわしました。

逸話では、おばあさんが自分の洗濯した布を牛が角に引っ掛けて行ってしまい、それを追いかけていくうちに善光寺にたどり着き、「それも仏様の導きであった」と知るに及んで救われる、というものですが、人生、大きな救いのチャンスが来るのかはわかりませんよね〜。

ぜひ、心を広くして自分の考えに捉われずに、牛の導きを待ちたいものですね!


閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page