皆さま、こんにちは。
いよいよ夏も近づいてきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナの緊急事態宣言も解除されて、最近は少しづつ街に人も出てくるようになりました。
でも、コロナウィルスはまだ完全に消え去ったわけではないので、効果的なワクチンや特効薬が出来るまでは、まだちょっと緊張感が続く感じですね。
そこで6月5日の金曜日に、飯能市の竹寺へコロナの「疫病を降伏し病患を除かしめん事」を願って、お参りに行ってきました。
本殿の鳥居に設置されている茅の輪です。
これをくぐることで、悪疫退散や無病息災、心身の清浄を願います。
やっぱり竹寺は良いですね!
凄く心が晴れやかになります。
境内の竹林の景色も素晴らしいです。
心身が癒される感じがします。
また、竹寺では精進料理などのお食事も食べられます。
今回は訪れたのがちょうどお昼時だったので、竹笹そば膳(ご飯付)を頂きました。
質素なんですが山の幸が多くあり、いろいろな自然豊かな風味を楽しめます。
竹寺で竹蕎麦や筍の天ぷらなんかを食べると、また格別ですね。
食事を頂ける施設も由緒ある竹寺の名前の通り、竹と歴史を感じさせる場所でした。
外観はとっても落ち着いた趣のある佇まいです。
いかがですか。
ちょっと昔にタイムスリップしたような感覚を覚えませんか。
竹寺は天安元年丑年(西暦857年)に山岳信仰の道場として開山されたので、1200年近い歴史のあるお寺です。
今でもその雰囲気を保って静かに参詣者受け入れています。
皆さまもコロナ禍を除くために、竹寺で茅の輪くぐりをされてみては如何でしょう。
もし介護タクシーが必要であれば、お気軽にお声がけくださいね。
Comments