「おでかけ介護タクシーあおぞら」の活動や身の回りのよろず相談に役立つ情報、日々の出来事や思い出などを記しております!

February 23, 2018

皆さま、こんにちは。

ここのところ、梅もちらほらと咲き始め、寒さも緩み始めて来て、そろそろ春の訪れを感じさせる気候が続いていました。

ところが、昨日の午前中は雪混じりの雨も降って、急に寒くなりましたよね。

昨日の午前中には、私は毛呂山にある埼玉医大まで、往復でお客様をご案内する機会がありました。

そのお客様の待機中に、毛呂山の猫神社として知られている「出雲伊波比神社」に行ってきました。

雨上がりの正午ごろでしたので、まだ地面が湿っていて冷たい状況でしたが、上空には青空が広がっていました。

まずは写真をご覧ください。

この神々しまでの威厳と風格を備...

February 21, 2018

皆さま、こんにちは。

今日は久喜・白岡方面にお客様のご移動がありまして、業務が完了した後に鷲宮神社に行って来ました。

この鷲宮神社は関東最古の大社とされて、約1900年前に創建されたそうです。

森に囲まれるようにして鎮座し、訪れるとなぜか嬉しくなる感じがする神社です。

鷲宮神社の境内には、本殿の他にいくつもの神社が祀ってあります。

鬱蒼とした木々に中に祀られている社殿がいくつもあり、お参りすると荘厳な雰囲気に中で、心が清められる感じがしました。

非常に由緒正しい神社なのですが、ご存知の方も多いかと思いますが、最近はアニメの聖地としても有名です。

...

February 10, 2018

本日は、埼玉県央広域消防本部で「患者等搬送乗務員定期講習」を受講してきました。

この講習は、患者等搬送乗務員資格を更新するために、認定を受けている消防本部で2年に1回の頻度で開催されます。

講習は3時間に及び、内容としてはテキストを使った座学とAEDを上手く扱えるようになるための実技です。

定期講習で使用したテキストです。

日々の介護タクシー業務で患者等搬送業務を行なっている時に、救命の現場に居合わせる可能性もあります。

その時、今回の講習で得た技能を活用して、慌てず確実にAEDを使って、倒れた方の生存率アップを計れたら嬉しいですね!

皆さまの...

Please reload

特集記事

ポーランド南部の田舎町ビエチ

January 3, 2016

1/1
Please reload

記事一覧
Please reload

アーカイブ